メニュー
閉じる
HOME > コラム > 透明なダイヤとカラーダイヤの見方の違い
カラーダイヤモンドのコラム
2019.02.23

透明なダイヤとカラーダイヤの見方の違い

皆さんがよくご存知の透明なダイヤは、ダイヤモンドの4Cで比べて買われる方が多いと思います。

CUT、COLOR、CLARITY、CARAT、ですね。
しかし、天然カラーダイヤモンドは見方が違います。

一番大事なのはCOLORなのです。

基本的には濃くて明るい色、グレードで表記するとIntense、Vividなどになります。それと純色が高価になる傾向があります。
しかし、透明なダイヤと違って色には幅があり、純色ではなくさまざまな色が混ざることもよくあります。さらに色がそんなに濃くなくても美しい色もあり、透明なダイヤよりはるかに見極めるのが難しいのがカラーダイヤモンドです。

そして希少性も透明なダイヤとは比べようもないほど希少で、すべての色を集めても、宝石品質ダイヤモンドの0.05%以下しか存在しないと言われています。
普通の宝石店に行っても天然カラーダイヤモンドを見る機会がほとんどないのはこのためです。

そのためカラーダイヤモンドはたくさん石を見ていないと、美しい色目がわからないのです。
例えばピンクダイヤモンドと言っても、ほんの一例ですがカラーをあげると、Pink、Brownish Pink、Orangy Pink、Purplish Pink、などがあり(他にもまだまだあります)、これにFaint、Very Light、Light、Fancy Light、Fancy、Fancy Dark、Fancy Deep、Fancy Intense、Fancy Vivid、などが色の明度と彩度によってグレードが変わってくるのです。

Luciole、Luciole Bridalが、他のブランドと大きく違う所はこの希少な天然カラーダイヤモンドを専門に長年取り扱ってきたブランドであるという事です。

色別にさまざまなノウハウを持っていますし、美しい色目を知っています。
そして価格変動も常に調べています。
カラーダイヤは実際に実物を見続けて、美しさがわかる人が石選びをしてるか、そうでないかで全然ちがいます。透明なダイヤのように横並びではないのです。

Luciole、Luciole Bridalは、すべてダイヤを実際に見て、比べて、選別し、美しい天然カラーダイヤモンドを皆様にお届けしています。
美しい天然カラーダイヤモンドを手に入れる極意は、「いくらで買うかではなく、誰から、どこから手に入れるか」が重要なのです。

そしてお買い求めいただいた天然カラーダイヤモンドを大切にお使いいただき、次の世代の子供たちへ受け継いでください。
その時には天然カラーダイヤモンドの凄さが、世界中でさらに認められていることでしょう。